イヌツムリのメモ

学習したことのメモである。しかし、他の人が読んでもわかるように書こう。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Virtualboxの仮想マシンとlinuxホストマシン間でpingが通らない問題

はじめに virtualboxにcentos8を入れたがpingが通らない問題が発生した。 NATを介してホストマシンから仮想マシンへ接続することはできた。 しかし、仮想マシンからホストマシンへ、ホストマシンから仮想マシンへブリッジを介した通信ができなかった。 くだ…

centos6上にvirtualboxでcentos8環境を作りたい

はじめに centos6上にvirtualboxでcentos8環境を作りたい。 正攻法でうまく行かなかったので、vagrantのちからを借りようとしたら うまくできなかったので、邪道な方法で解決した。 vagrantをインストール (curlを添えて) boxを追加 (curlを添えて) vagrant …

virtualenvでpython環境を作る on Centos7

はじめに python3を使いたいがcentos7はpython2.7だったりする。 新しい環境ごとにpython3環境を構築しているので、手順を記録する。 linuxコマンドがpython2.7を使っていたりするので、あんまり触りたくない。 そこで、virtualenvを用いて指定したバージョ…

何回目かのgit clone できない問題対応

Git

もう何回になるかわからないけど、いつも忘れるgit cloneできないときの解決法を記録する。 よくぶち当たるのが下記の問題 proxyの設定 proxyのせいでSSLエラー gitバージョンが古い proxyの設定 到達できないとき。 (たまにdnsの設定できてないとかいるけど…